misoharuのブログ

気まぐれに感じたことを書きます。

チーバくん

f:id:misoharu:20170618162325j:image

 

昨日書くつもりが、寝てました。

 

3月末に申請した

指定難病特定医療費受給者証

 

ようやく届きました(°▽°)

これでまずは費用のことは一安心だな。

 

3ヶ月弱かかったわけですが

仕事が遅いねー笑

これだからお役所仕事は...

 

 

これをきっかけに医療費関連とか色々調べたら

なにやら知らないことがたくさん!

 

会社の健康保険組合の助成とか

住んでいる市区町村の見舞金とか

知ってれば万単位でお金がもらえる規則が

結構たくさんあったりする。

 

逆に知らなきゃ申請できないで

ももらえないし

無知は罪とはこのことだね。

知らないことで損してる人は世の中にゴマンといるんだろうな。

 

使うとこにはガッツリ使う

無駄なところにはとことん使わない

 

これ大事。

 

もし潰瘍性大腸炎で苦しんでるご友人

お知り合いがいる方

いつでも相談にのります。

 

ではではadiós