misoharuのブログ

気まぐれに感じたことを書きます。

9999無量大数

https://this.kiji.is/240748989024798199

 

 

 

2050年

日米など、先進6カ国で

年金積立金など

国民の老後の生活を支える資金が

計224兆ドル

つまり、日本円にして

約2京5千兆円

不足するという発表がされました。

 

京ってなんやねん。天文学的数字とはこのことか。

小学校の時、お金の桁を覚えたことがあって

忘れてたので久々に調べてみました。

 

万  (まん)

億  (おく)

兆  (ちょう)

京 (けい )
垓( がい)
禾予 (し)
穣 (じょう)
溝 (こう )
澗 (かん )
正 (せい )
戴 (さい)
極 (ごく )
恒河沙 (こうがしゃ )
阿僧祇 (あそうぎ )
那由他 (なゆた)
不可思議 (ふかしぎ )
無量大数 (むりょうたいすう )

 

つまり,9999無量大数が数の終わり

ということになります。

もはや実感値とはなりません。

 

2050年といえば、私が60歳に近い歳

これから年金だー!

となったときに年金ない!ということになると。

まぁ、2050年には、60歳で定年退職はもうないとは思うけど。

大きく時代はかわるなあ。

 

それはいいとして

明後日は野球の試合、初優勝がかかっておる。

バッセンにいこう。