misoharuのブログ

気まぐれに感じたことを書きます。

二浪はダメだよ

f:id:misoharu:20170321191131j:image

 

26年間電車通勤、通学をしたことがありませんで、今年初めて電車通勤をしています。

 

朝のイライラした社内の雰囲気、おじさんとワカモノの喧嘩...

電車は色々なストーリーが生まれる場所なんだなぁ。と日々感じています。

 

 

そんな今日。隣の女子高生2人の会話。

 

「二浪の人はダメだよねぇ」

 

(o゚∀゚)ブハッ:∵

言ってくれるじゃぁないか。

「私だ!」と内心思う。

 

以前、カテゴリーで考えてしまう人はおばかという話をしましたが、やはり若さ故か。

きっとこの子達は長文読解の選択肢で

「絶対、〜である。」

「必ず○○する。」

というやつを選んでしまうタイプ。

 

この世に0%、100%はありえないのだよ。

優秀な人ほど自分の経験値に縛られず、可能性というものを考えようとします。

 

唯一の例外として、私が考えるのは

「人はいずれ絶対死ぬ。」

というテーゼ、命題です。

 

これは今の所反論されない。

でもこの命題も今の時代は、という条件付きであって

100年後、200年後は不老不死の人が出てくるかも。

 

 

2人の女子高生にひたすらディスられながら帰る雨の日の帰り道。