misoharuのブログ

気まぐれに感じたことを書きます。

初の女性大統領、初の罷免

 f:id:misoharu:20170311002127j:image

 

韓国の朴槿恵大統領が罷免されましたね。

 

それにしてもテレビで見る、あの一般大衆の数数数!!!!

さすがに日本ではこんなにはならんだろうな

と思って見てます。

 

察するに、本当にみんなストレスがたまっているんだな、と。

それをぶつける当てがなくて、今まではずっと外(主に日本)に目線をそらすことでなんとかしてきたけど、さすがに内部統制が効かなくなってしまっている。

 

 

今も昔も、外交の基本は

内側の不平、不満を、外に向けること。

 

内部のちぐはぐ、問題、その本質から目をそらすために、外を批判することで大衆の関心そらす。

 

韓国の場合

「日本が悪い!日本が悪い!」

といって、本来内部の問題を外の問題に転嫁する。

 

日本の場合も同じ。なんならどこの国も一緒だし、国単位じゃなくてもそう。

 

会社単位でもそう、学校でもそう、クラスでもそう、なんなら少人数のグループでもそう。

いじめの問題も同じ。

 

古今東西、老若男女

やることは一緒で歴史は繰り返す。

学がないってことは、つまり同じミスを何度も犯してしまうということ。

だから教育は大事なんだな。

 

100年以内、きたる第三次世界大戦に備えて、さぁ今から何をするべきか。

そんなことをたまに考えています。